秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

すいか割り

事務所阿久津です。連日猛暑が続きますね。ここ那須塩原市でも8月に入ってからの最高気温が30℃を下回ることがありません。
さて、秋桜の家2Fフロアではすいか割りを行いました。前回の流しそうめんに引き続き、この季節にはぴったりの行事ですよね。

f:id:cosmos_house:20150806145723j:plain

真ん中の2つはかぼちゃですが……スイカ自体もかぼちゃに似ていますね。ブラックバルーンという品種でしょうか?

f:id:cosmos_house:20150806145624j:plain

入所者みなさんの豪快なスイングで途中、棒のほうが折れてしまうハプニングもありましたが……

 

無事、割ることができました!

f:id:cosmos_house:20150806145922j:plain

おやつの時間に間に合ってよかったですね~
ボランティアサマースクールの生徒さんたちがお手伝いしてくれる時期にもなりました。せっかくの暑い夏ですから、もっともっと夏らしいことができるといいですね。