秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

お料理会

事務所阿久津です。

本日はお料理でした。二ヶ月近くも前のことになりますが、覚えていますでしょうか?

cosmos-house.hatenablog.com

じゃがいも、掘ったんですよね(完全に失念しておりました)

キタアカリは煮崩れしやすい反面、ホクホクとしていてシンプルな料理によく合います。今回は味噌炒めとバター醤油炒め、そして煮物にしていきます。

 

f:id:cosmos_house:20150902115948j:plain

f:id:cosmos_house:20150902115958j:plain

利用者さまからは「思い出してきた」との声もちらほら。皮を剥くスピードも目を瞠るものがありました。

f:id:cosmos_house:20150902120007j:plain

f:id:cosmos_house:20150902120026j:plain

こちらは煮物ですね。前評判どおり、身が柔らかく崩れやすいです。

f:id:cosmos_house:20150902120037j:plain

さて、上はバター醤油炒め。炒めものは表面をよく洗って、皮付きのまま投入します。味付けの裁量に関しては完全に利用者さまにおまかせ。

f:id:cosmos_house:20150902120048j:plain

こちらは味噌炒め。すこし心配になるくらい砂糖が入りましたが……「このくらい入れなきゃダメ」とのこと。(失礼ながら)半信半疑の中で口に入れましたが、

f:id:cosmos_house:20150902120057j:plain

驚くほど完璧な味付け!
素人が口を出すものじゃないですね……みなさんにも好評だったようです。

定期的にこういった催しがあるといいですよね。みなさんそれぞれに培ってきた技術や知識があり、それらを発揮できる機会というのは、私たちにとってもよい勉強になります。
畑、もっと広げたほうがいいですかねえ……