秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

クリスマス会

f:id:cosmos_house:20151218145237j:plain

昨日はクリスマス会を行いました。窓にはMerry Christmasの文字。フロアの中央にはツリーが鎮座しております。
ちなみに、1Fの玄関を入って正面にもクリスマスツリーが飾ってありますのでぜひご覧ください。

f:id:cosmos_house:20151218151857j:plain

フロア全体にクリスマスソングのBGMが流れる中、様々なお料理がテーブルに並びました。

f:id:cosmos_house:20151218145256j:plain

焼きうどん。

f:id:cosmos_house:20151218145325j:plain

お寿司。

f:id:cosmos_house:20151218145336j:plain

ビーフシチュー。

f:id:cosmos_house:20151218145404j:plain

かぼちゃのスープ、他にもたこ焼きやシュウマイ、やきとり、お刺身など、とても美味しそうでした。

午後はケーキとお菓子、紅茶の前でゆっくりとした時間を過ごしました。普段はあまり話さない利用者の方ともお話をする良いきっかけになったようです。ケーキの写真を撮影することを完全に失念してしまいましたが、これまた非常に美味しそうでした。

しかしこうして、秋桜の家であらゆる季節行事を目の当たりにしてはつくづく思いますが、失礼ながら「お年寄りの方はきっと洋菓子より和菓子のほうが好みだろう」「ハロウィンなんてあまり関心がないだろう」などとステレオタイプなイメージを持っていましたが、ほとんどそういったことはないんですよね。
ピザが食べたいという方や、お饅頭よりもスポンジ生地のケーキが好物な方や、感性として私のような20そこそこの男とほとんど差異がない方も少なくありません。
クリスマスやお正月、和洋折衷を経験できるのは日本の季節行事ならではです。年末には餅つき会もありますし、今後も様々なイベントに関わっていきたいと思っています。

・追記
秋桜の家ホームページを少しだけリニューアルしました。施設内やイベントの写真、行事カレンダーなどを追加しました。ご覧ください。以上、事務所阿久津でした。