秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

すいとん汁&栗きんとん

積雪の影響で初詣は来週に延期となりました。
今回は先日行ったお料理グループの模様をアップしていきます。

タイトルの通り、栗きんとんすいとん汁です。ちなみに栗きんとんの栗は『甘栗むいちゃいました』で代用です。すいとん汁といえば別名だんご汁と言ったりもしますが、利用者さんの口からは揃って「懐かしい」の一言。今でも終戦記念日に食べるという風習があったりしますね。学校給食でもメニューにあった記憶が(10年近く以前の話ですが……)
では一気に調理の様子をご覧ください。

f:id:cosmos_house:20160119095109j:plain

f:id:cosmos_house:20160119095225j:plain

f:id:cosmos_house:20160119095206j:plain

f:id:cosmos_house:20160119095242j:plain

f:id:cosmos_house:20160119095253j:plain

まず甘栗がそのままゴロっと入った栗きんとんですが、利用者さんからも好評で、甘さ控えめで丁度良い味付けになっていました。
すいとん汁は言わずもがな。鶏肉、ごぼう、しめじ、長ねぎ、人参、大根、万能ねぎ……これだけの具材が入りましたし、雪の日にはありがたい温かさでした。

そういえば、この二つのお料理には共通点がありますね。
すいとん汁は別名だんご汁。そして、栗きんとんは漢字で「栗金団」。これには金の団子という意味合いもあり、商売繁盛・金運・財運をもたらす福食としておせち料理の定番にもなっています。ある意味、両者とも「だんご料理」といっても間違いではないのかもしれませんね。

次回こそは初詣の様子をお届けできると思います。事務所阿久津でした。