秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

金乗院に初詣

事務所阿久津です。お料理グループや節分で2月は更新頻度が増えそうです(予め宣言することで自分を奮い立たせています)。

金乗院に初詣に行ってきました。
降雪で延期になってしまったこともあり2月まではみ出してしまいましたが、逆に1/28の初不動の日にあたったり、過度な混雑は避けられたりとラッキーもありました。

f:id:cosmos_house:20160127161339j:plain

本堂

f:id:cosmos_house:20160202153304j:plain

波切不動尊

f:id:cosmos_house:20160202152956j:plain

わらべ地蔵

f:id:cosmos_house:20160202152932j:plain

霊水薬師如来

f:id:cosmos_house:20160127161242j:plain

慈母観音。

f:id:cosmos_house:20160127161316j:plain

願通大師。

さて、この金乗院高野山真言宗で関東三霊場(北関東三十六不動尊霊場、関東薬師九十一霊場、関東地蔵百八札所)の寺とされ、毎年6月の火まつり、2月の節分会で有名で、初詣にも多くの参拝客が訪れるそうです。

最近では御朱印ブームが巻き起こっているとかで、山ガールや釣りガールなんて言葉も流行しましたが、ここにきて「御朱印ガール」なんてものも登場したようです。寺社仏閣巡りの記念に。ということでもあるのでしょうが、御朱印帳もサブカルチックなものが発売されているみたいで、感慨深いものがありますね。

金乗院では明日2月3日に節分会がとり行われるそうですが、秋桜の家でも2月4日に2,3階フロアで節分会が開催されます。お寿司バイキングや豆まきがあるそうですので、次回あたりにその模様をアップしようと思います。