秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

いちご狩り遠足&畑

今年もいちご狩り遠足に行って参りました。
場所はお菓子の城那須ハートランド・いちごの森です。
2,3Fで合計8回にわけてグループで遠足に向かいます。

ここ数日で一気に暑くなってきましたので、ビニールハウスの内部も随分な蒸し暑さかと思いますが、幸い大きく体調を崩した方はいなかったようです。

f:id:cosmos_house:20160512140928j:plain

f:id:cosmos_house:20160512141002j:plain

レーンやハウスによって甘さや大きさに違いはあったみたいですが(そういうものですよね)、入所者のみなさん、秋桜の家に帰ってくると大変満足そうな表情をしていたので、よい気分転換の機会になったのではないかと思います。
そして、来週の金曜には同じくお菓子の城ハートランドにある「花と体験の森」へ森林浴に行ってきます。例年いちご狩りに行けていない方にも遠足の機会を、ということで、はじめての試みです。

さて、今年も花壇にさまざまなものを植えました。

f:id:cosmos_house:20160512141050j:plain

f:id:cosmos_house:20160512141109j:plain

メロン、ゴーヤー、ホワイトゴーヤー。
メロンは昨年と同じくコロタン。ゴーヤーが二種類になったのが昨年との違いです。

f:id:cosmos_house:20160512141242j:plain

じゃがいもとミニトマト。こちらは去年に引き続き。

f:id:cosmos_house:20160512141723j:plain

さつまいも。
まだ芽は出ていませんが、里芋も植えてあります。
秋桜の家にお立ち寄りの際には、ぜひ駐車場前の畑スペース(花壇)をご覧になってくださいね。(よければ、アドバイスも頂きたいところです)

以上、事務所阿久津でした。