秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

前回のアイスクリーム&いももち作り

前回のお料理グループでつくったアイスクリームですが、試行錯誤の一週間でした……。短時間で固まらず、固まったかと思いきやすぐに溶けてしまいます。コーンスターチを混ぜてみたり、生クリームを少しだけ泡立ててみたり、冷やし方を変えてみたりと、ずいぶん難儀しました。苦労の様子をご覧ください……

f:id:cosmos_house:20160701180700j:plain

f:id:cosmos_house:20160701180705j:plain

f:id:cosmos_house:20160701180724j:plain

熱伝導を考え、アルミカップを用いたりもしてみましたがこれは失敗でした。外側は固まっても中心まではそうなってくれないんですね。

f:id:cosmos_house:20160621105939j:plain

ただ、味は非常に美味しいんですよ。
今回学んだことは、市販のアイスは溶けにくいようにできていたということですね。増粘安定剤というものが関係しているそうです。

さて、先日のフロアでのおやつ作りです。過去にお料理グループでもつくっていますが、いももちです。

f:id:cosmos_house:20160701180842j:plain

f:id:cosmos_house:20160701180856j:plain

f:id:cosmos_house:20160701180927j:plain

f:id:cosmos_house:20160701180938j:plain

f:id:cosmos_house:20160701181006j:plain

f:id:cosmos_house:20160701181014j:plain

もはや定番となりつつありますね。
簡単につくれて、味も間違いないです。今回はみたらしでの味付けでした。

最後に告知ですが、今年の納涼祭は8/20(土)に決まりました。追って詳細などお伝えしますが、是非8月20日は秋桜の家にお立ち寄りください。