秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

山形のだし(お料理グループ)

今回のお料理グループは「山形のだし」でした。夏野菜と香味野菜を粗みじんにして和えたものです。最近ではコンビニでも見かける「だし」ですが、山形ではわざわざ買うものでもなく、サッと作れる家庭料理という位置づけなのだそう。

f:id:cosmos_house:20160727164258j:plain

f:id:cosmos_house:20160727164157j:plain

ねばりを生むためのオクラですが、今回は納豆昆布も入れています。ほかにもめかぶを入れる場合や、そもそもねばりを求めない場合もあるそうです。

f:id:cosmos_house:20160727164322j:plain

f:id:cosmos_house:20160727164213j:plain

粗みじんの細かさも自由で。

f:id:cosmos_house:20160727164120j:plain

今回はほかに焼きなすも作りました。

f:id:cosmos_house:20160727164005j:plain

ご飯にかけるというのもポピュラーですが、今回は冷奴の薬味として。
夏野菜を手軽にたくさん摂れるというのがいいですね。
利用者様にも好評で、みなさんあっという間に完食されていました。今回もたくさんの野菜のカットを手伝っていただき、スムーズに事が進みました。ありがとうございます。
参加された方の写真は1F自動販売機(エレベーターそば)横に貼り出してあります。ご覧ください。

最後に、20(土)に開催される納涼祭の告知ですが、
今年の模擬店には新しくアイスクリームonクラッシュゼリーと原宿ドッグが出ます!
例年通り、花火の打ち上げも予定していますし、あとは天候が崩れないことを願うだけですね。雨天時には1Fフロアで開催される予定です。
以上、事務所阿久津でした。