秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

納涼祭&お料理グループ

納涼祭はたくさんのご来場をありがとうございました。
当日はあいにくの天気でしたが、どうにか無事に終えることができました。
昼間から降ったりやんだりの空模様でまったく天候が読めませんでしたね。この具合では来場してくれる方も少ないのでは……と心配していましたが、杞憂でした。むしろ例年よりも多かったんじゃないか、という印象です。

f:id:cosmos_house:20160831114237j:plain

f:id:cosmos_house:20160831114249j:plain

自分はクラッシュゼリー&アイスの屋台を担当していたので、お囃子も踊りもほとんど見られず残念でした。その中でどうにか花火だけでも見ておこうと背伸びして撮影したのがこの一枚。
木々に隠れてよく見えませんね……。
昨年とまったく同じ後悔なのですが、納涼祭の様子をほとんど写真に収めることができませんでした。来年こそはという気持ちです。

 

さて、続いてはお料理グループの活動です。
先日はカプレーゼの冷製パスタとラタトゥイユ(フランス、ニースの野菜煮込み)をつくりました。いつもとは趣向が変わったメニューになりましたね。せっかくのお料理グループの機会ですから、普段食べないようなものをつくって食べるというのもいい刺激になるのではないか、との案からです。

f:id:cosmos_house:20160831114747j:plain

f:id:cosmos_house:20160831114811j:plain

これ、ズッキーニです。写真だと縮尺がわかりにくいですが、随分大きいですよ。ズッキーニもこういう機会でないとあまり食べませんね。

f:id:cosmos_house:20160831114844j:plain

パプリカとズッキーニですが、綺麗な色合いです。

f:id:cosmos_house:20160831114909j:plain

f:id:cosmos_house:20160831114920j:plain

こうして見るとなにかの物体にしか見えませんが、モッツァレラチーズ。カプレーゼには必須ですね。

f:id:cosmos_house:20160831115054j:plain

ラタトゥイユはじっくりと煮込みます。ズッキーニが柔らかくなるまで幾ばくかの時間がかかるので、根気よく。

f:id:cosmos_house:20160831114951j:plain

f:id:cosmos_house:20160831115258j:plain

今回も上手にできましたね。見慣れない料理に戸惑う利用者さんもいましたが、概ね好評でした。茄子もズッキーニも少し固く、切っていただく際に難儀はしましたが……。
さて、次回は駐車場の畑で採れたじゃがいもを使っての料理になりそうです。
以上、事務所阿久津でした。