秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

デリバリーピザ&金団

ピザを注文しました!

f:id:cosmos_house:20161109173831j:plain

今回は入所者さんたっての希望です。
お年寄りだからきっとピザは好まないだろう、という考えは安直かもしれませんね。
人それぞれ食べ物の好みは異なりますし、食べたい食事が食べられないというのは大きなストレスだと思います。普段の食事のラインナップにはまったく登場しないメニューですから、貴重な機会でしたし、有意義な企画でした。
秋桜の家がデリバリーの範囲外ということを除けば……(テイクアウトしました)

 

それと、駐車場前の花壇で収穫されたさつまいもです。

f:id:cosmos_house:20161104152420j:plain

f:id:cosmos_house:20161104152429j:plain

こちらはお料理グループできんとんをつくりました。ほかに天ぷらもつくったのですが写真を撮り忘れてしまい……。

f:id:cosmos_house:20161104152849j:plain

きんとんが今のような形で食べられるようになったのは明治時代からだそうです。さつまいもでなく栗を使用するのもポピュラーですよね。その見た目から金運を呼ぶものとして正月などのめでたい席で出るようになったそうで。
漢字で表しても「金団」ですしね。

f:id:cosmos_house:20161104152859j:plain

さて、更新の間隔が空きましたがこの辺にしておこうと思います。
現在、施設内ではインフルエンザが目立ち始めましたが26(土)の秋桜祭は決行の予定です。よろしくお願いいたします。
以上、事務所阿久津でした。