秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

切り干し大根の煮物

あけましておめでとうございます。
新年一発目のエントリーとしてはやや相応しくないですが、現在順次お風呂の工事中です。施設が建ってちょうど二十年が経過しましたので、浴槽に限らずこういったことは避けられないですよね。

f:id:cosmos_house:20170125134211j:plain

f:id:cosmos_house:20170125134209j:plain

この二十年の間に老朽化したものはたくさんありますが、修理や交換をする度にまったく新しい製品やシステムの存在に驚くばかりです。

f:id:cosmos_house:20170125134042j:plain

f:id:cosmos_house:20170125134059j:plain

3Fの工事が終わり、次は2Fになります。
さて、前述の新しい製品やシステムのことですが、来月には「屋内ストリートビュー」の撮影があります。Web上で、まるで施設の中を歩いているかのように見ることができるサービスです。どんなものができあがるのか、個人的にとてもわくわくしていますし、ここで随時お伝えしていくつもりです。

 

続いては、お料理活動の様子です。
今回は栗きんとんと切り干し大根でした。
ほとんど写真を撮ることができなかったので、簡単に。

f:id:cosmos_house:20170125134915j:plain

f:id:cosmos_house:20170125134834j:plain

前々回のエントリー↓でもつくりましたね。同じく駐車場前の畑で収穫できたさつまいもを使っています。

cosmos-house.hatenablog.com

切り干し大根も美味しくできました。
最近の料理活動では、入所者さまの食べたい(つくりたい)ものを好きな味付けで食べていただくというのをコンセプトにしています。
以前は普段の食事であまり食べないような料理を一緒につくり、刺激になってもらえれば、というものでしたが、どちらも違って大切なことだと思います。
さて、出来あがりの様子をアップできないのが残念ですが、切り干し大根です。

f:id:cosmos_house:20170125134848j:plain

和風だし、砂糖、塩、みりん、しょうゆ。配分はもちろんみなさんにおまかせしました。ちょうどいい味付けになっています。
来月の頭にはちらし寿司の予定がありますので、そちらの様子をお伝えしようと思います(今度こそしっかりと写真におさめるつもりです)。

以上、事務所阿久津でした。