読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

グーグル屋内ストリートビューを体験してみてください

事務所阿久津です。グーグル屋内ストリートビュー(←クリックで開きます)が反映されました。 イメージ画像↓ 秋桜の家ホームページのトップページにも載っていますのでご覧ください。 ストリートビューで閲覧できるエリアは施設内の一部となっておりますが、約…

グーグル屋内ストリートビューの撮影

以前にも軽くお伝えしたのですが↓ついにグーグル屋内ストリートビューのカメラマンさんがやってきました。 cosmos-house.hatenablog.com 玄関からスタートして、合計25箇所。それぞれの箇所を360°撮影し、線で結んでいくようなイメージです。 なんでも、撮影…

切り干し大根の煮物

あけましておめでとうございます。新年一発目のエントリーとしてはやや相応しくないですが、現在順次お風呂の工事中です。施設が建ってちょうど二十年が経過しましたので、浴槽に限らずこういったことは避けられないですよね。 この二十年の間に老朽化したも…

けんちん汁

今回のお料理活動ではけんちん汁と里芋の煮っ転がしをつくりました。里芋はもちろん駐車場前の畑から収穫されたものですし、大根もそうです。 材料をそれぞれカットしていただきます。ところで、けんちん汁の『けんちん』とは?という疑問を抱いたことはあり…

デリバリーピザ&金団

ピザを注文しました! 今回は入所者さんたっての希望です。お年寄りだからきっとピザは好まないだろう、という考えは安直かもしれませんね。人それぞれ食べ物の好みは異なりますし、食べたい食事が食べられないというのは大きなストレスだと思います。普段の…

晩夏

梅雨は明けましたが、雨の日が続きますね。駐車場前の畑(花壇)ではじゃがいもが掘り終わり、ミニトマトもだいぶ下火になってきました。 里芋はもう少しかかりそうですね。 同様にさつまいもも収穫期まではまだかかりそうです。 大根を植えました。 見るかぎ…

納涼祭&お料理グループ

納涼祭はたくさんのご来場をありがとうございました。当日はあいにくの天気でしたが、どうにか無事に終えることができました。昼間から降ったりやんだりの空模様でまったく天候が読めませんでしたね。この具合では来場してくれる方も少ないのでは……と心配し…

花壇&秋桜の家の悩み

秋桜の家駐車場前の花壇ですが、作物の一部が収穫時期を迎えています。 ゴーヤー ホワイトゴーヤー ミニメロン(コロタン) ミニトマト スイカ。 ジャガイモとサトイモは成長中です。 そしてもうひとつ……。みなさん、秋桜の家の重大な問題をご存知でしょうか。…

山形のだし(お料理グループ)

今回のお料理グループは「山形のだし」でした。夏野菜と香味野菜を粗みじんにして和えたものです。最近ではコンビニでも見かける「だし」ですが、山形ではわざわざ買うものでもなく、サッと作れる家庭料理という位置づけなのだそう。 ねばりを生むためのオク…

前回のアイスクリーム&いももち作り

前回のお料理グループでつくったアイスクリームですが、試行錯誤の一週間でした……。短時間で固まらず、固まったかと思いきやすぐに溶けてしまいます。コーンスターチを混ぜてみたり、生クリームを少しだけ泡立ててみたり、冷やし方を変えてみたりと、ずいぶ…

ワッフル&アイスクリーム

お料理グループの活動で、ワッフルとアイスクリームを作りました。今回は特にワッフルの様子についてアップロードしていきたいと思います。イーストで発酵させてつくるベルギーワッフルに対し、ベーキングパウダーで膨らませてつくるのがアメリカンワッフル…

いちご狩り遠足&畑

今年もいちご狩り遠足に行って参りました。場所はお菓子の城那須ハートランド・いちごの森です。2,3Fで合計8回にわけてグループで遠足に向かいます。 ここ数日で一気に暑くなってきましたので、ビニールハウスの内部も随分な蒸し暑さかと思いますが、幸い大…

お料理グループ(ふきのとう&筍&木の芽和え)

久方ぶりですが、お料理グループの活動です。筍の混ぜ込みご飯とふきのとうの天ぷら、里芋の木の芽和えを作りました。ふきのとうはある職員が南会津から持ってきてくれました。里芋の木の芽和えは須賀川地方の春の料理なのだそうで、今回は季節感に富んだメ…

どんどん焼き&クレープ

お料理グループの活動でどんどん焼きとクレープをつくりました。 さて、その「どんどん焼き」ですが、自分にはあまり馴染みのない言葉です。東北を中心に屋台や縁日でよく見られるそうで、元々はもんじゃ焼きが変化したもの。作り方にはさまざまあるそうです…

桜餅と菜の花のおひたし

前回に引き続き、お料理グループの様子を写真に収めました。春が近づいているということもあり、桜餅と菜の花のおひたしというラインナップです。 利用者のみなさんには漉し餡を丸めていただき、 蒸かした道明寺粉に包む作業をお願いしました。桜餅にも二種…

しもつかれ&みぞれ鍋

事務所阿久津です。ホームページのトップ画像をようやくクリスマスから春のイメージに変えました。秋桜の家の庭でも香梅の花が咲いています。 さて、昨月ぶりのお料理グループの活動です。「しもつかれ」は栃木の郷土料理として有名ですが、その名を聞いたと…

金乗院に初詣

事務所阿久津です。お料理グループや節分で2月は更新頻度が増えそうです(予め宣言することで自分を奮い立たせています)。 金乗院に初詣に行ってきました。降雪で延期になってしまったこともあり2月まではみ出してしまいましたが、逆に1/28の初不動の日にあ…

すいとん汁&栗きんとん

積雪の影響で初詣は来週に延期となりました。今回は先日行ったお料理グループの模様をアップしていきます。 タイトルの通り、栗きんとんとすいとん汁です。ちなみに栗きんとんの栗は『甘栗むいちゃいました』で代用です。すいとん汁といえば別名だんご汁と言…

新年会

暖冬暖冬といえど、やっぱり寒いですね。 さてさて事務所阿久津です。今回は新年会を行いました。昼食にはお鍋や雑炊、お刺身などが並びました。お酒を飲まれた方もいたみたいです。 ちゃっかり自分も頂いてしまいました。その場でカセットコンロにて加熱と…

新年のご挨拶と餅つき

あけましておめでとうございます。事務所阿久津です。年男です。 さて、昨年の12月28日は餅つきを行いました。 ※軽く周囲をぼかしてあります。 もちつきは29日を避けるといった風習がありますが、これは9が『苦』を連想させるもので、29に餅をつくことは「…

大根もち&ふろふき大根

久しぶりのお料理グループです。今回は大根もちとふろふき大根をつくりました。 大根もちは中華料理の発祥で、点心の一種と考えてよいそうです。ふろふき大根の由来には諸説あるそうで、コストパフォーマンスと健康食を兼ね備えた大根を食べると不老富貴(ふ…

クリスマス会

昨日はクリスマス会を行いました。窓にはMerry Christmasの文字。フロアの中央にはツリーが鎮座しております。ちなみに、1Fの玄関を入って正面にもクリスマスツリーが飾ってありますのでぜひご覧ください。 フロア全体にクリスマスソングのBGMが流れる中、…

渡部医院HPリニューアル

簡単な告知です。 渡部医院のホームページをリニューアルしました。 秋桜の家、グループホーム和に続き、これで3つ目になりますが、そろそろレイアウトのネタ切れ感がありありですね……。ただ今までのふたつとは違いクリニックということになりますので、細か…

秋桜祭

28日の秋桜祭、無事終わりました。お疲れ様でした。 当日はずいぶんと冷え込みましたが、たくさんのご来場ありがとうございました。 2,3Fフロアでのフラダンスのボランティアや、 1Fでの介護食の試食や展示、 福祉用具の展示や体験のほかに、うどん販売やゲ…

おしるこ作り&本日は秋桜祭です

事務所阿久津です。26日は、おやつ作りの企画でおしるこ作りを行いました。白玉だんご(白玉と豆腐が1:1の割合)と小豆です。 さて、今回はつぶあんでのおしるこ作りとなりますが、おしるこというと、つぶあんとこしあん、どちらのイメージがあるでしょうか?…

里芋料理をしました

今回のお料理グループは花壇の畑で収穫できた里芋をメインにやっていきます。そういえば前回はじゃがいもでしたので、連続して芋料理ということになりますね。 さて、せっかくなので「サトイモ」について少し調べてみたのですが、たくさんの種類があるタロイ…

いももちを作りました

昨日はお料理グループの活動をおこないました。以前に収穫したじゃがいもを使って、「いももち」をつくろう。というのが今回のテーマです。「いももち」というと最近ではコンビニエンスストアのホットスナックコーナーでおなじみですが、元は北海道の郷土料…

運動会

16日(金)は運動会を開催しました。本来ならば外の駐車場でやるはずだったのですが、当日の朝は相当に冷え込みましたので、急遽フロアでの開催となりました。 偶然、この間のレクリエーションとして行った利用者様の塗り絵(国旗)がありましたので飾らせていた…

グループホーム和のHPリニューアル&秋桜祭のお知らせ

お知らせですが、グループホーム和のホームページが新しくなりました。「和の様子」のページでは施設内・外の様子がご覧いただけます。 アクセス解析を紐解いてみるとわかるのが、施設の様子についてのページにアクセスが集中しやすいということです。秋桜の…

敬老会

久しぶりの更新となりましたが、今回は9/17におこなわれた敬老会のバイキングの様子を載せていきたいとおもいます。 目の前で握ったお寿司や、 ぶどう、梨。 コーンスープ。 サンドイッチ。 サラダに、 角煮などが並びました。利用者のみなさんはそれぞれが…

お料理会

事務所阿久津です。 本日はお料理でした。二ヶ月近くも前のことになりますが、覚えていますでしょうか? じゃがいも掘り - 秋桜の家 事務所ブログcosmos-house.hatenablog.com じゃがいも、掘ったんですよね(完全に失念しておりました) キタアカリは煮崩れし…

納涼祭

更新が遅くなりましたが……納涼祭、お疲れ様でした。 お囃子会や婦人会の方々にもご参加いただき、近隣の方々も多数お見えになっていたようです。屋台の焼きそばや焼き鳥、フランクフルト、鮎の塩焼き等々も早いうちに完売する盛況ぶりでした!当日は雨天の心…

納涼祭も目前ですが、

納涼祭もとうとう三日後になりました。8/22(土)18:00より秋桜の家駐車場での開催となります。 そういえば、「納涼」という言葉、花火大会やお祭りによく使われるものですが、どういった意味が込められているのでしょうか。そのまま読めば涼しさを納めるとい…

すいか割り

事務所阿久津です。連日猛暑が続きますね。ここ那須塩原市でも8月に入ってからの最高気温が30℃を下回ることがありません。さて、秋桜の家2Fフロアではすいか割りを行いました。前回の流しそうめんに引き続き、この季節にはぴったりの行事ですよね。 真ん中の…

流しそうめん

事務室阿久津です。まずお知らせですが、渡部医院のホームページURLがhttp://wata01.sakura.ne.jp/に変更になりました。よろしくお願いします。 さて!本日7月30日は流しそうめんを行いました。 色とりどりのそうめんの他にも天ぷらや煮物、デザートがついて…

じゃがいも掘り

さて、今回のブログこそミニトマトーーー のはずだったのですが………… はい、芋掘りです!!!これからの季節、あまりに酷暑では芋掘りどころではありません。というわけで、少々時期は早いですが(それでもうだるような暑さ……)午前中のうちにじゃがいも掘りを…

納涼祭のお知らせ

久方ぶりの更新となってしまい申し訳ありません!事務所阿久津です。格好のテーマとふんでいた七夕もあっさり過ぎてしまい、万事休す。少しばかり……いや随分早いかもしれませんが、納涼祭のお知らせです! というわけで、今年の納涼祭は8/22(土)ということ…

花壇にて

こんにちは、事務所阿久津です。 この時期は二十四節気で云うところの第8番目、「小満」にあたります。立夏と芒種の中間ですね。小満とはどんな意味を持つのかといいますと、江戸時代に太玄斎の著した『暦便覧』には「万物盈満すれば草木枝葉繁る」と記され…

いちご狩り遠足

こんにちは、秋桜の家事務所の阿久津です。 さっそくですが、5/18はいちご狩り遠足に行ってきました!場所はお菓子の城那須ハートランドのいちごの森。ハウスの中は見渡す限りのいちご畑、その数なんと14棟!とちおとめ30分食べ放題とのことですが、みなさん…