秋桜の家 事務所ブログ

那須塩原市の介護老人保健施設、秋桜の家です

ワッフル&アイスクリーム

お料理グループの活動で、ワッフルとアイスクリームを作りました。
今回は特にワッフルの様子についてアップロードしていきたいと思います。
イーストで発酵させてつくるベルギーワッフルに対し、ベーキングパウダーで膨らませてつくるのがアメリカンワッフル、ということで、手軽に作れるこちらを採用しました。

f:id:cosmos_house:20160621105724j:plain

ワッフルメーカーです。
私ははじめて使います。ご家庭にワッフルメーカーがある方、意外に多いんですね。少し前にワッフルがブームになったとも聞きましたが、そういった影響でしょうか。

f:id:cosmos_house:20160621105753j:plain

5分加熱でこんな焼き上がりです。こんなに綺麗にできあがるものなんですね~。
利用者のみなさんにはフルーツやワッフルのカットや生クリームのホイップなどをお願いし……

f:id:cosmos_house:20160621105831j:plain

盛り付ければ完成です!今までのお料理グループの中でも、こういった志向のスイーツははじめてのことですね。みなさんの評判も概ね良好でしたし、食べやすいのもいいですね。

f:id:cosmos_house:20160621105939j:plain

ちなみに、上の写真はアイスクリームなのですが、こちらはもう少し試行錯誤してみようと思います(短時間でうまく固まってくれません)。木曜日にもう一度お料理グループの活動がありますので、その時により良いものを見せられたらいいかなと思います。

今回の活動の様子も、1F自動販売機横の掲示板に写真が貼りだされますので(来週くらい)、お立ち寄りの際には是非ご覧ください。
以上、事務所阿久津でした。